【あじゅの子育て日記】発達障害の息子が教えてくれたこと。

私の息子は発達障害(自閉スペクトラム症+ADHDの特性あり)を持って生まれました。そんな愛すべき息子との日々や、家族の成長を一生懸命書いています。

自己紹介+家族紹介

 

2回目の投稿なのですが、なかなかしっくりする記事が書けず…

書いては消して消しては書いてを繰り返しています。

もはやブログの難しさに挫折しそうです。

とほほ…

 

 

それでは本題に入ります。

 

【自己紹介】

小さい頃の夢は、ズバリ“お嫁さん”になることでした。

子どもの頃、親に「将来何になりたい?」と聞かれて「主婦になりたい!」と答え大爆笑されたそうです。

人生設計は、23歳で結婚して、25歳で子どもを産んで、なおかつ子どもは3人ほしいなぁ〜といつまでも夢見がちな人間でした。

そんなお花畑的な生活を送っていた2010年に念願叶って夫と出会い、2014年に籍を入れ、2015年に長男を出産、2020年に次男を出産しました。

ずっとずっとほしかった子どもを授かり産むことができて本当に幸せでした。

妹が先に結婚し、子どもを産んでいたため子育てのノウハウはそれなりに理解しており、私はきっといいお母さんになれるし、なりたいと強く思っていました。

根拠のない自信に満ちた新米ママでした。

現在では理想と現実の違いに打ちのめされながら毎日必死で生きてます。

 

*私(呼び方→私、ママ)

・お腹が空いてる時と眠い時は機嫌が悪い

・マンガが好き

・アニメが好き

無印良品が好き

・スーパーをプラプラするのが好き

・手芸が苦手

・中学高校の6年間バレーボールにのめり込む

 

【家族紹介】

*夫(呼び方→夫、パパ)

・人の悪口を言わない

・のんびりまったり

・育児に積極的

・おいしいカフェオレを作ってくれる

・食器を洗ってくれる

・掃除機をかけてくれる

・割と背が高い

・真面目な会社員

・メガネがないと明日も見えない

 

*長男(呼び方→りんちゃん)

・現在5歳

・2歳11ヶ月の頃、自閉スペクトラム症ADHDの特性ありと診断される

・幼稚園、デイサービス、週1回の療育に通っている

・明るくおてんばな我が家の元気印

・絵に描いたようなお調子者

・弟のことが大好き過ぎて空回り気味

・ピンポイントで怒らせる

・20kgオーバーにも関わらず未だに抱っこマン

・お魚が大大大好き

 

*次男(呼び方→ハルちゃん)

・現在0歳

・ちっちゃいオッサン

・兄のことが大好き

・兄の攻撃に屈しない精神力の持ち主

・寝かけると「んーんーんー」と鼻にかかった声でうなる

・抱っこ紐の中なら何時間でも寝れる

・寝返りは左回り派

 

誰得なのか不明ですが、ざっくり自己紹介と家族紹介をさせていただきました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。