【あじゅの子育て日記】発達障害の息子が教えてくれたこと。

私の息子は発達障害(自閉スペクトラム症+ADHDの特性あり)を持って生まれました。そんな愛すべき息子との日々や、家族の成長を一生懸命書いています。

2021/9/18のできごと 備忘録

 

ハルちゃん発熱で少しグズリ気味。

 

 

20:40にハルちゃんの寝かし付けに入ろうとしたら「ピザ食べたい」と言い出したので焼いて切って出し、ハルちゃんに添い乳スタート。

 

 

2枚ぐらいで「もうピザいらない」と言って寝室に来たから「眠くなったの?」と聞くと「うん」と答えた 。

 

 

「歯磨きしてきて」と言ったら「できない!ママやって!」と甘えてきたからハルカを泣かせたまま歯磨きの準備をしてりんちゃんに渡した。

 

 

「寝る前にトイレに行ってね」と声をかけたら

「抱っこで連れて行って」と言われ

 

「ハルちゃん具合悪いから早く寝かせてあげたいんだよね」と言ったら

 

スタッと立ち上がり「ママ付いてこなくていいよ、1人で行ってくる」と1人でトイレへ

 

戻ってきて「1人でズボン履きたいからどっちが前か教えて」とハルちゃんの体調不良を伝えたらいきなり1人でできるモードに入った

 

 

それから読み聞かせをスタートして4ページ目のところで「疲れた、もう眠いから終わって」といつもなら勝手に寝るのに寝る宣言をし、5分ほどゴロゴロして1人で寝た

 

ハルちゃんが具合悪いとママが大変って察したのかは不明だけど、そういう風に感じ取ったように見えた

 

こうやってお兄さんになっていくんだなぁとしみじみ感じた