【あじゅの子育て日記】発達障害の息子が教えてくれたこと。

私の息子は発達障害(自閉スペクトラム症+ADHDの特性あり)を持って生まれました。そんな愛すべき息子との日々や、家族の成長を一生懸命書いています。

今朝のできごと

 

 

おはようございます。

外はすっかり寒くなり、お布団から出たくない。

 

 

でも、そんな甘ったれたこと言ってられません…泣

 

 

なぜなら、先週今週と寝坊して幼稚園バスに間に合わないことがあったからです。

 

 

昨日は気合を入れて就寝しました。

 

 

 

その甲斐あって、5:55に起床!!ホッ…

 

 

 

ハルちゃんも一緒にお目覚め。

 

 

 

朝ごはんを用意してたら「とーてってーてーてー」と連呼するハルちゃん。

 

 

また新しい呪文を言っているのかな?と様子を見てたらテレビ台の上に置いていたチャンネルが2つに分かれていた。(パカッと上がる部分と本体が離れ離れ)

 

「もしかして、取れちゃった?って言ってる!?」と大興奮の私。

 

何度も何度も「とーてってーてーてー」と言っている姿が愛らしかったですが、どこかのタイミングでサイレントうんちをしておりとても臭かったです。

 

 

 

7:00になったので我が家のお目覚めソング「朝だ!あぁ〜さぁ〜だあああ〜〜〜!!!」を熱唱しながらりんちゃんを起こしたら「いきなり歌うからビックリして嫌だった」とマジトーンで怒られました。

 

 

「ごめん、どうやって起こしたらよかった?」と聞いてみたら「りんちゃんって静かに言うだけでいい」と言われたので明日から気をつけようと思います。

 

 

 

幼稚園の日は8:00にバス停へ出発するのですが、7:40に「ママ、一緒にゲームしよう」と言ってきたので「7:50までならいいよ」と伝えました。

 

 

ゲームする時のお約束は、

・怒らない

・時間を守る

なのですが、下手くそな私とやるもんだからなかなかゴールに辿り着かない…

 

 

「何で死ぬんだよ!?踏むなよ!!」と何度も怒られてます。

 

 

出発時間も迫ってるし、着替えさせなきゃないし、歯磨きもしてないし、水筒にお茶も入れてないし、ハルちゃんはギャン泣きだし…と何だかいろいろと大渋滞。

 

 

 

「約束の時間守ってよ!」とプリプリしながらりんちゃんを着替えさせていましたが、出発前にこれはいかんいかんと思い、自らゲームをやめてくれたことを褒め、8:05に出発。

 

 

 

バス停に向かって歩いていると「ママ、さっきハルちゃん泣いてるのにパパにゲーム代わっていいよって言わなくてごめんね」と謝ってきました。

 

 

そんなことを考えてたんだとビックリ!!!

 

 

 

「ママがパパに頼めばよかったのにイライラしてお願いできなかったの。ママもごめんね」と仲直りしました。

 

 

 

帰宅後、録画していたすくすく子育ての過干渉についてを見たのですが、その中にハッとさせられるお話がありました。

 

 

 

「僕の3番目の子どもが機嫌が悪くなると自分で感情をコントロールするのがとても苦手な子どもで、自分でもずっと機嫌が悪いのが続いてるととどうしたらいいか分からない状態が続いていたんですよね。小学1年生の時、また始まった時にその…聞いたんですね。自分が簡単に機嫌直せないから困ってない?と聞いたら、うんって言ったんです。あーそうかぁって言って。自分でも困っているってことが分かっていて、それでもやれない。だからその時、僕は瞬間に、この子は人間に優しい子になるなぁって思ったんです。自分の大変さを分かってるから。人間ってそうやって分かってるけど簡単にできない。大人だって分かってるけどやめられないことがいっぱいあるんです。子どもだって同じように葛藤してるんだ。」

 

 

 

このお話の内容、我が家のことかな?と思うほど、リンクしていて驚きました。

 

 

 

 

りんちゃんゲーム中に怒り出す

  ↓

私も嫌な気持ちになる

  ↓

煽るように離席する

  ↓

りんちゃんさらに爆発

 

 

 

悪循環ですね。

 

 

 

もしかしたらりんちゃんは、

ママと楽しくゲームをしたい

爆発したくない

って思いながら怒って叩いて泣いているのかもしれない。

 

 

そこで私が煽るから余計に止められないのかもしれない。

 

 

売り言葉に買い言葉で機嫌を直そうとしてるりんちゃんの気持ちを潰しているのかもしれない。

 

 

 

爆発した時こそ、〇〇かもしれないと考え、今りんちゃんは困ってるんだって思えたら、もう少し穏やかに解決できるような気がします。

 

 

 

 

感情に感情をぶつけたところでお互いますます嫌な気持ちになるから、一呼吸置いて「どうしたらよかった?」と声をかけてみようと思います。

 

 

 

また始まったって思ってしまうこともあるけど…

 

 

 

ハゲない程度、できる範囲で。

 

 

 

 

さて、今日は14:00からりんちゃん&ハルちゃんの歯医者です。

 

無事におわりますように。