【あじゅの子育て日記】発達障害の息子が教えてくれたこと。

私の息子は発達障害(自閉スペクトラム症+ADHDの特性あり)を持って生まれました。そんな愛すべき息子との日々や、家族の成長を一生懸命書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今日の療育にて

いつもSwitchを持って療育へ行くのですが、「今日は車に置いて行く」とりんちゃん。 前回、主治医の先生に「ゲームを車に置いてこれたら自分も我慢しなくていいから辛くないんだよな!」と言われたことを覚えていたのかも? と言いつつ、療育についてすぐ「…

今朝のできごと

おはようございます。 外はすっかり寒くなり、お布団から出たくない。 でも、そんな甘ったれたこと言ってられません…泣 なぜなら、先週今週と寝坊して幼稚園バスに間に合わないことがあったからです。 昨日は気合を入れて就寝しました。 その甲斐あって、5:5…

All MY TRUE LOVE

この題名の曲をご存知でしょうか? 私の世代で知らない人はいないはず めちゃくちゃ憧れた 妹と歌うパートをケンカした‪𐤔𐤔‬ 女の子4人組の そう!!! SPEEDの曲です!!! 急に思い出してイヤホンをセットし 食器を洗いながら アプリで「はじめてのSPEED」…

2021/9/18のできごと 備忘録

ハルちゃん発熱で少しグズリ気味。 20:40にハルちゃんの寝かし付けに入ろうとしたら「ピザ食べたい」と言い出したので焼いて切って出し、ハルちゃんに添い乳スタート。 2枚ぐらいで「もうピザいらない」と言って寝室に来たから「眠くなったの?」と聞くと「…

思いやりの心

最近のりんちゃんは、ゲームが上手くいかない時以外はとっても穏やかに過ごしています。 今日は、こんな声をかけれるようになったんだ!と嬉しくなった話をしたいと思います。 エピソード① 10/3(日) 唐揚げを揚げていたら油が跳ねて「熱い!!」と言ったら、…

母からの遺伝

今日は発達のお話から少し脱線します。 昨日、どうしても食べたくて豚汁を作りました。 我が家の豚汁は、 ・豚肉 ・さつまいも(絶対に譲れない‼︎) ・にんじん ・ごぼう ・玉ねぎ ・キャベツ ・大根(昨日、入れ忘れた…) ・豆腐 ・油揚げ ・こんにゃく ・長ね…

お魚<ゲーム

起床と同時にゲーム開始。 そんな毎日を送っているりんちゃんは、ゲームよりも好きなものがありました。 それは、お魚です。 寝る時も出かける時も一緒だったお魚は、今クローゼットにしまわれてます。 私たち親はさかなクンのごとく、お魚命で生きていくの…

あめあめふれふれ

先日、幼稚園から「雨の日散歩をしたいと思うので朝から雨が降っている場合は必ず長靴とカッパを着せて登園させてください」とお知らせがあり、長靴もカッパもなかった我が家は、大急ぎで購入しました。 そして今日は朝から雨。 買ったばかりのものを着せる…

お久しぶりでございます

去年の12月、 ハルちゃん謎の発疹による入院騒動があってから、 ブログを書く手を止めてしまっていました。 書かなきゃ書かなきゃ…と思っていた時、 ババが「ゆるく気負わずに再開したら?」 と言ってくれたので ゆる〜く、ゆる〜く、再開したいと思います。…