【あじゅの子育て日記】発達障害の息子が教えてくれたこと。

私の息子は発達障害(自閉スペクトラム症+ADHDの特性あり)を持って生まれました。そんな愛すべき息子との日々や、家族の成長を一生懸命書いています。

お久しぶりでございます

 

去年の12月、

ハルちゃん謎の発疹による入院騒動があってから、

ブログを書く手を止めてしまっていました。

 

書かなきゃ書かなきゃ…と思っていた時、

ババが「ゆるく気負わずに再開したら?」

と言ってくれたので

ゆる〜く、ゆる〜く、再開したいと思います。

 

 

なので今日は、

最近のりんちゃんについて書きます。

 

 

8月で6歳になったりんちゃん。

『6歳になったらトイレでウンチする』

という約束をしていたけど未だオムツにしてます。

 

「ウンチ出る!」

という申告はあるから

「そのままトイレで踏ん張ってみたら?」

と提案しても

「かたいウンチだからトイレでできない」

とのこと。

 

おしっこはバッチリだけど

ウンチはまだ難しいようなので

りんちゃんのタイミングに合わせて

進めていきたいと思います。(入学までには…)

 

 

 

昨日、

ダメ元で「髪切らない?」と言ってみたら

「いいよ!」と言ってくれました。

 

 

 

ママ歓喜キタ━(゚∀゚)━!

 

 

イスに座りYouTubeでマリオを観ながら

切らせてくれました。

 

切った髪が体に付くことだけ嫌だったので

その都度シャワーで流しながら。

 

前まではハサミを見ただけで

泣いて逃げ回っていたのに。

 

安定のおかっぱですが…笑

 

 

こんな日が来て本当に嬉しい!!!

お店で切れる日も近そうです。

 

 

 

ブログを書くとりんちゃんのことを

見つめ直すいい時間になるので

これからものんびり続けていきたいと思います♪

 

 

P.S.

ミスドで買ったチョコファッションのチョコのところだけキレイに食べてる人がいました。

皆さん、犯人はお分かりですよね?