【あじゅの子育て日記】発達障害の息子が教えてくれたこと。

私の息子は発達障害(自閉スペクトラム症+ADHDの特性あり)を持って生まれました。そんな愛すべき息子との日々や、家族の成長を一生懸命書いています。

ダメダメダメな失敗の日

 

 

今回は、忘れないように投稿するので読んでて嫌な気持ちになる方がいらっしゃるかもしれません…

ご理解いただきますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

完璧なお母さんってなんだろう。

 

 

 

 

この世に完璧なお母さんが存在するのなら私は完璧じゃないお母さんだ。

 

 

 

20:00〜22:00まで私は家族に当たり散らして過ごした。

 

 

自分のスケジュール通りにいかなくて、ただそれだけのことで怒り爆発だった。

 

 

ハルちゃんの熱が上がって早く寝かせたかったのに、寝るよのタイミングで「お腹空いた、ご飯食べたい、お菓子食べたい」と言い出す男。

 

突発性発疹でいつもより手がかかりアップアップしてるのに残業してる男。

家族のためにお仕事してるのは重々承知してる。

でも、イレギュラーな時はなるべく早く上がってほしいと思ってしまう。

 

 

 

毎日毎日いろんなことを我慢してて…もちろん楽しいこともたくさんある。

 

その積み重ねに押しつぶされると私は大爆発を引き起こす。

 

それがたまたま今日の夜だった。

 

 

時を戻せるなら20:00にりんちゃんが「ご飯食べたらお菓子食べたい」と発言してきた時に戻って「いいよ、食べたら歯を磨いておやすみだよ」と優しく言いたい。

 

 

具合悪くて泣いてるハルちゃんに「寝るタイミングで寝ないからでしょ!泣いてもダメ!!」と怒鳴ったことを取り消したい。

 

 

「読み聞かせ終わったら仕事戻るよ」と言ってくれたパパに「ありがとう、助かる」と甘えたい。

 

 

 

後悔。

 

後悔。

 

後悔。

 

 

 

あれだけ、りんちゃんに切り替え切り替えと言っていて自分は全くできてない。

 

 

 

世の中のお母さんはどうやってイライラを切り替えているのだろう?

 

 

誰か具体的な方法を教えてください。

 

切実に…

 

 

 

そんな日もあっていいと思うと言われても、私は今日のできごとをずっと忘れないで悔やみ続けると思う。

 

 

 

ここに投稿して、読み返し、同じことを繰り返さないようにしたい。

 

 

明日からまたがんばる。

ごめんね、うちの男子たち。