【あじゅの子育て日記】発達障害の息子が教えてくれたこと。

私の息子は発達障害(自閉スペクトラム症+ADHDの特性あり)を持って生まれました。そんな愛すべき息子との日々や、家族の成長を一生懸命書いています。

今日の療育にて

いつもSwitchを持って療育へ行くのですが、「今日は車に置いて行く」とりんちゃん。 前回、主治医の先生に「ゲームを車に置いてこれたら自分も我慢しなくていいから辛くないんだよな!」と言われたことを覚えていたのかも? と言いつつ、療育についてすぐ「…

今朝のできごと

おはようございます。 外はすっかり寒くなり、お布団から出たくない。 でも、そんな甘ったれたこと言ってられません…泣 なぜなら、先週今週と寝坊して幼稚園バスに間に合わないことがあったからです。 昨日は気合を入れて就寝しました。 その甲斐あって、5:5…

All MY TRUE LOVE

この題名の曲をご存知でしょうか? 私の世代で知らない人はいないはず めちゃくちゃ憧れた 妹と歌うパートをケンカした‪𐤔𐤔‬ 女の子4人組の そう!!! SPEEDの曲です!!! 急に思い出してイヤホンをセットし 食器を洗いながら アプリで「はじめてのSPEED」…

2021/9/18のできごと 備忘録

ハルちゃん発熱で少しグズリ気味。 20:40にハルちゃんの寝かし付けに入ろうとしたら「ピザ食べたい」と言い出したので焼いて切って出し、ハルちゃんに添い乳スタート。 2枚ぐらいで「もうピザいらない」と言って寝室に来たから「眠くなったの?」と聞くと「…

思いやりの心

最近のりんちゃんは、ゲームが上手くいかない時以外はとっても穏やかに過ごしています。 今日は、こんな声をかけれるようになったんだ!と嬉しくなった話をしたいと思います。 エピソード① 10/3(日) 唐揚げを揚げていたら油が跳ねて「熱い!!」と言ったら、…

母からの遺伝

今日は発達のお話から少し脱線します。 昨日、どうしても食べたくて豚汁を作りました。 我が家の豚汁は、 ・豚肉 ・さつまいも(絶対に譲れない‼︎) ・にんじん ・ごぼう ・玉ねぎ ・キャベツ ・大根(昨日、入れ忘れた…) ・豆腐 ・油揚げ ・こんにゃく ・長ね…

お魚<ゲーム

起床と同時にゲーム開始。 そんな毎日を送っているりんちゃんは、ゲームよりも好きなものがありました。 それは、お魚です。 寝る時も出かける時も一緒だったお魚は、今クローゼットにしまわれてます。 私たち親はさかなクンのごとく、お魚命で生きていくの…

あめあめふれふれ

先日、幼稚園から「雨の日散歩をしたいと思うので朝から雨が降っている場合は必ず長靴とカッパを着せて登園させてください」とお知らせがあり、長靴もカッパもなかった我が家は、大急ぎで購入しました。 そして今日は朝から雨。 買ったばかりのものを着せる…

お久しぶりでございます

去年の12月、 ハルちゃん謎の発疹による入院騒動があってから、 ブログを書く手を止めてしまっていました。 書かなきゃ書かなきゃ…と思っていた時、 ババが「ゆるく気負わずに再開したら?」 と言ってくれたので ゆる〜く、ゆる〜く、再開したいと思います。…

ダメダメダメな失敗の日

今回は、忘れないように投稿するので読んでて嫌な気持ちになる方がいらっしゃるかもしれません… ご理解いただきますようお願いいたします。 完璧なお母さんってなんだろう。 この世に完璧なお母さんが存在するのなら私は完璧じゃないお母さんだ。 20:00〜22:…

お兄ちゃんへの道

こんばんは。 今朝、ハルちゃんに授乳していたら口の中がいつもより熱かったので熱を測ったら36.9度。 なんだか嫌な予感… 1時間ほど昼寝をし、14:00ごろ熱を測ったら38.2度 手が冷たく、足はぬるい。 寝たばかりなのに眠そうにしていた。 15:30ごろ熱を測る…

⑧今、悩んでいるあなたへ

皆さん、おはようございます。 今年もあと1ヶ月… つい最近まで残暑が〜とか言ってたのに。 年々、時間の流れが早くなっているように感じます。 そして、次男のハルちゃんはズリバイを覚え、りんちゃんが出してるおもちゃや、食べてるお菓子を狙って猪突猛進…

最近のりんちゃん

なんだか落ち着いてブログを書く時間を取れず…なかなか投稿できませんでした。 なんでこんなに時間がないのか、なぞです。 時間の使い方が下手くそなのでしょう。 はるちゃんが寝てる隙にと思っても一緒に寝ちゃう。 りんちゃんに相談したら、きっと「そんな…

⑦1番苦しんでいるのは我が子

お天気に恵まれたので、溜まりに溜まっていた洗濯物を3回に分けて回しました。 赤ちゃんとはいえ、家族が1人増えると洗濯物も増える…。 さて今回は、1番苦しんでいるのは我が子について投稿したいと思います。 ここまでのブログを読んでいて、お母さんは辛い…

今日のできごと

晩ごはんの後、スマホで釣りゲームをしていたりんちゃん。 いきなり「ちょっと!待って!ついにきた!釣りたい!釣りたい!」と久々の激レアフィッシュのヒットに大興奮していました。 そんな中、ジェムも340個あるから釣れなくてもリトライできるでしょうと…

⑥助けてくれた人々との出会いと感謝

お砂場セットを新調したので公園へ行ったら改装中で遊べず…。 「パパがズルいからだ!パパのせいだ(パパは何も悪くないのに)!!」と買ったばかりのスコップを道に投げ、車に乗ってダッシュボードをバコバコ蹴って暴れていました。 さすがに公園の改装まで想…

⑤前向きになるまで

今日は夫と付き合い始めて10年の記念日でした。 あちこちお買い物デートをして、お昼はちょっと高級な回転寿司へ行きました。 ハルちゃんのオムツを替えてる間に、私の好きなお寿司を注文してくれたり、お茶を入れてくれたり、夫の優しさをしみじみ感じまし…

昨日のできごと

※このブログは、自分への戒めも兼ねて備忘録として投稿しているので、もしも読んでて嫌な気持ちになる方がいらっしゃいましたら主旨をご理解の上、お付き合いをよろしくお願いいたします…。 昨日はとてもいいお天気だったので、家族4人で少し遠い大きい公園…

④夫に理解を得られるまでの日々

昨日、公開の『劇場版 鬼滅の刃』を観に行きたくてウズウズしています。 りんちゃんと2人で「アレクサ〜!リサの紅蓮華かけて〜!アレクサ〜!リサの炎かけて〜!」とお願いして映画館に行けない悔しい気持ちを歌って踊って発散しています。 さて今回は、夫…

③りんちゃんを責めた日々

幼稚園のお見送りで外に出たら、あまりの寒さにびっくりしました。雪虫も飛んでいて雪の降る日も近そうです。毎年スタッドレスタイヤへの交換をギリギリまでせず慌てるので、今年こそは早めにタイヤ交換するぞ… さて今回は、うまくいかない育児にイライラし…

②自分の子育てを責め続けた日々

最近、嬉しかったことは3年ぶりに行った歯医者で「虫歯はありません」と言われたことです。 人生初の虫歯0に、ひゃっほーーーいとなりました。 この人生、何度歯痛で泣いたことか… たかが虫歯されど虫歯… 本当に虫歯は怖いので定期的に歯医者へ行くことをお…

①発達障害に気づくまで

今回は、りんちゃんが発達障害だと気づくまでのお話しをしたいと思います。 発達障害とわかったのは2歳11ヶ月の頃でした。 それまで私は『発達障害』という言葉すら知らずに生きてきました。 初めての子ということもあり、よく泣く、置いたら起きる、夜泣き…

ブログについて

今回は、私がブログを始めようと思った理由についてお話ししようと思っています。 りんちゃんが発達障害だと気づくきっかけをくれたのは私の父(ジジ)でした。 ジジは教職に就いており、私がりんちゃんのことで悩んでいると「一度、発達障害の検査を受けてみ…

自己紹介+家族紹介

2回目の投稿なのですが、なかなかしっくりする記事が書けず… 書いては消して消しては書いてを繰り返しています。 もはやブログの難しさに挫折しそうです。 とほほ… それでは本題に入ります。 【自己紹介】 小さい頃の夢は、ズバリ“お嫁さん”になることでした…

初投稿

はじめまして。 たくさんあるブログの中から見つけてくださりありがとうございます。 ブログ初心者の『あじゅ』と申します。 よろしくお願いいたします。 ブログ名にもあるように、私の息子(りんちゃん)は自閉スペクトラム症とADHDの特性を持って生まれまし…