【あじゅの子育て日記】発達障害の息子が教えてくれたこと。

私の息子は発達障害(自閉スペクトラム症+ADHDの特性あり)を持って生まれました。そんな愛すべき息子との日々や、家族の成長を一生懸命書いています。

ブログについて

 

今回は、私がブログを始めようと思った理由についてお話ししようと思っています。

 

りんちゃんが発達障害だと気づくきっかけをくれたのは私の父(ジジ)でした。

ジジは教職に就いており、私がりんちゃんのことで悩んでいると「一度、発達障害の検査を受けてみた方がいいかもしれないね」と提案してきたのです。

 

テレビやジジの話しの中で聞いたことはあったけど、発達障害とは何かを全く理解してなかったし、そのうちね〜と軽く流す程度でした。

 

何度か「電話したかい?」と聞かれ、電話してみたのですが予約の電話をかけても検査まで2ヶ月待ちが当たり前という…

ジジから言われた「早めに電話しないと順番回ってくるまで時間かかるぞ」という言葉を思い出し、早めに動くべきだったと反省しました。

 

ジジに予約はできたけど2ヶ月待ちだと伝えると、「昔を振り返ってこれ困ったな〜とか、今はこんなことにこだわりがあるとか、りんちゃんの特性と何でもいいからメモして持って行きなさい。」と言われ、何かあればスマホにメモをするという生活を送っていました。

 

そして、そのメモがものすごい量になり、加えてデイサービスの連絡ノートにもたくさんのネタが…

これを何かの形で残しておきたいなと思い、日記アプリをダウンロードしてみたのですがしっくりきませんでした。

 

冗談まじりで夫に「このメモをブログにしたらどう思う?」と聞いてみたところ、「いいと思う!」と大賛成してくれました。

ジジや私の母(ババ)にも相談してみると2人とも夫と同じ意見で「きっと同じことで苦しんだり、悩んだりしてる人がいると思うから、その人たちに自分の経験を読んでもらって、少しでも楽になってもらえたらいいんじゃない?」と言ってくれました。

 

私は、

これだ!ブログという形でりんちゃんとのできごとや、思い出、自分の中での葛藤を世の中に発信すれば誰かの助けになるかもしれない!

と強く思いブログの開設に踏み切りました。

 

誰も読まないかもしれないし、もはやブログを投稿する大変さに挫折しそうですが、ここに残す記事は私にとって一生の宝物になると思うのでコツコツ投稿していきたいなと思っております。

 

読んでくださる方がいらっしゃいましたら、のんびりお付き合いしていただけたら幸いです。