【あじゅの子育て日記】発達障害の息子が教えてくれたこと。

私の息子は発達障害(自閉スペクトラム症+ADHDの特性あり)を持って生まれました。そんな愛すべき息子との日々や、家族の成長を一生懸命書いています。

あめあめふれふれ

 

先日、幼稚園から「雨の日散歩をしたいと思うので朝から雨が降っている場合は必ず長靴とカッパを着せて登園させてください」とお知らせがあり、長靴もカッパもなかった我が家は、大急ぎで購入しました。

 

 

 

そして今日は朝から雨。

買ったばかりのものを着せる時は何だかウキウキします。

 

 

「そろそろ行くよ〜」

と出発5分前に声をかけたら

「ゲームの続きを作ってないから今日どこも行かない!!」

と怒り出し、ゲームをやめれないりんちゃん。

 

 

まだ5分あるから大丈夫かな?と思っていたけど大丈夫じゃなかった…

 

 

出発時間を過ぎてもやめれないりんちゃん。

 

 

そして、

「今日どこも行かない!!」

と怒鳴るりんちゃん。

 

 

 

アレクサに鬼を召喚してもらいました。

 

 

正直、この鬼で何とかするやり方あまり好きじゃないけど今のところ1番効果あるから頼ってしまう。

(鬼が効かなくなった時、困るのは私…)

 

 

本来であれば、時間を目と耳で理解させて出発の時間に合わせてゲームをやめてもらうのがいいんだろうけど…

 

 

先読みが苦手なりんちゃんはゲームをどのぐらいで終われるか自分でもわかっていないのに、途中で声をかけられ中断させられたと怒ってしまうんだろうな。

 

だから、目で見てわかるタイマーを使って「あと5分ね」と提案するべきだったと反省しました。

 

 

とりあえず今回は鬼の力を借りて出発。

 

 

2人で傘をさしながら、普段見ない長靴とカッパ姿があまりにも子どもらしくてかわいくてキュンとする母。

 

 

そんな母をよそに

大きな水たまりへ向かうりんちゃん。

 

 

絶対やるだろうなと思って見ていたら案の定

バシャバシャバシャーーーーー!!!

と走って横断してました。

 

 

それもまた、一興の翁。

 

 

 

続報なのですが、

昨日デイサービスから帰宅してすぐ

「ママ、髪切って!耳出るぐらい!かっこいい男になりたいから!」とりんちゃん。

 

 

誰の受け売りなのかは不明ですが、愛する息子がかっこいい男になりたいと願うなら叶えるしかない!!!

 

・バリカン

・すきバサミ

・ヘアカッター

の使用禁止という縛りで厳しい戦いでしたが、無事ショートヘアに仕上げることができました。

 

 

りんちゃんが髪を切ることを受け入れてくれなければ、この戦いに勝利することはできなかった。

 

 

りんちゃんの心の成長に感謝です。

 

 

帰宅して機嫌がよかったらハサミでツーブロックに挑戦したいな。